温故知新

「温故知新」という言葉がありますが、
折に触れて良い言葉だなというか、様々なシーンを体現しているなと思います。
 
さて私事ですが、先日7年ぶりに引っ越しをしてから、3週間ほど経ちました。
最初は以前の家より古くて、家賃の問題で妥協しましたが、正直不満だらけでした…。
ただ住み始めてみると、古いながらも良い面があるなと気づき始めています。

例えば、自分の部屋として和室を使用していますが、“以前の家よりも暖かいなあ?!“と感じて調べてみると、
そもそも畳の部屋は断熱性や保温性に優れているそうです。
更に窓以外の壁に板のようなものが付いていて“これは何に使うんだ?”と調べてみると、
こちらは「付長押(つけながし)」というものと分かり、ヘリにハンガーを掛けたり、写真などを画びょうで留めたりできるのだそう。
ハンガーを掛けたり、ポスターを貼ったり、壁を傷つけなくて良いので、結構便利なのです。

先日ニュースでマンションの一部屋当たりの面積が減り、和室を減らす傾向ということを見聞きしましたが、
先人の知恵が詰まった和室、無くさないで欲しいなと思います。
 
弊社の話に変わりまして、さすがに和室はありませんが…(笑)
‟登録面接は自社にお越し頂き、採用担当との面談をして頂く“というスタイルを一貫して行っています。

最近、多くの派遣会社ではWEBを介し登録できる、来社せずに気軽に登録できるスタイルが多くなっています。
もちろん求職者様にとっては来社の手間が省け、会社側も面談時間を削減出来るといったメリットがあります。
ですが、会ってみて初めて分かること、ご来社頂き感じる雰囲気など、‟ちょっとアナログだな“と思われることを弊社は大切にしています。

今後は、ご来社頂き面談をする事と遜色ないような、スマホなどを利用したWEB面談といったサービスも検討はしていますが、
当面は先輩方から受け継いだこのスタイルで、求職者の方と人材をお探しの企業様とのマッチングのお手伝いをさせて頂きたいなと思います。

終わりに…
秋田犬も気になりますが、最近はYouTube「靴下を履くネコアオとウメ」の赤ちゃんを見守る?戯れる?
猫のノルウェージャンフォレストキャットとラガマフィンがお気に入りのワサオがブログ担当でした!
コロナウィルス関連のニュースばかりでお疲れ気味の方、こういった動画で癒されてみてはいかがでしょうか?

▼YouTubeチャンネル「靴下を履くネコアオとウメ」
https://www.youtube.com/channel/UCMTABvK8xOyvbSwimQl5gSw

 

ページトップ

アムスジョブは多摩エリアに特化した派遣の求人サイトです。